電ファミ「FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった」
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『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a 「線的なRPG」の洗練
『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。
これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。
これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。 こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。
古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。 パフェ?いいとこチーカマ
先端から順に齧ってるとチーズの位置が違うくらいの物 黒人の頭に鳥が住んでたのとクソつまらんかった記憶しかねえわ 2006E3で初出し
その後3年掛かってファイナル一本💩の出来上がり ストーリードリブンとしての一本道としても低品質だったFF13がなんだって? オープンワールドとゲーム進化を延々叫んでゼルダを覚醒させたアンチ任天堂を恨め
レールプレイングには寄らねえぞ その一本道の手抜きゲーとしてお馴染みの13ですがみたいな前提は大丈夫なのか? もう宗教だわな
文がカモを洗脳しに来てる時のそれ
そもそも当たり前の様に次があると 電ファミ運営してる潟}レていうのが
そもそもソニーが子飼いのゲームメディア欲しいよねって立ち上げた会社
スタッフはほぼ元電撃プレイステーション 戦闘が戦略的?
ブレイクしてフルボッコするだけの
これまた一本糞なんだが 昔のように一本道上でプレイヤーそれぞれで試行錯誤の体験ができれば良いが、今のFFはボタン連打するだけのマジモンの一本糞 17・18は一本道で出して欲しいってこの記者はスクエニに潰れて欲しいのか? >>26
それな、ダメージ全然通らないから雑魚戦ですら時間かかりまくり
あれ?最近出たアレもそうだな もう10の時点で一本道だしそれしか作れないだけだろ ツイでたまに流れて来るが文章がゲハ臭くてウゼーと思ったら
電撃の天下り企業かよ電ファミ FFと言えば先進的な一本道だもんな
無駄に広い世界で時間を無駄にせずに済むのは今の時代にも合ってる 昔の記事引っ張り出してきてるのかと思ったら今で草
突然FF13のヨイショ記事とか何がしたいんだよ オプティマのがDMCより余程面白いわ
LRやってみろよマジで
15、16のバトルがどんだけつまらんか分かるよ
ほんとゲームしない奴らの頓珍漢な批判が煙幕になっちまう オプティマ批判されたと思ってスクエニ側がプレイヤーをアホだと見限った結果が15、16か
なーんか歯痒いねぇ 「FF XIII」初週に150万本、PS3ソフト1位に 本体も歴代トップの売れ行き - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0912/21/news088.html
こういうの見たから、とか?
電ファミ連中ゲハに入り浸ってそうだしな >>34
元エニックス後スクエニで引退してボードゲーム屋やっててTBS宇多丸ラジオでサブカル解説やってたオジがそういう本を出したからだな 無駄に広い世界で100時間ぐらいかけての大冒険が出来ればそれで面白いゲームになる…わけでは無いってのは皆ゼノブレ3で嫌と言うほど味わってるからなぁ 一本糞の途中途中に配置されたコーン🌽を食べる高貴なゲーム こうやって馬鹿が無理やり擁護するから無能がつけあがる 当時もバトルシステムが全開放されてからは面白いと評価されてたよな
ミンサガFF12ラスレムほどではないがサガファンとかから評判良かった 半年後、Wiiのゼノブレイド(元スクエア組)に横と縦に広く展開するフィールドを存分駆け回りつつ
映画的演出やキャラビルドや敵と駆け引きに富むRPGをやられて、FFが落ちぶれたと知れていくスタートとなった。 今アレの記事書くと何言っても誹謗中傷になるのに
FF持ち上げる記事書けってどこかから命令されたから
しかたなく13引っ張り出してきたのかな わざわざ手間かけてつまんなくしたってこと?
凄いね 連打してブレイクしてキャラ変えて連打
馬鹿「戦略性!」
終盤で唐突に道幅が広くなる
馬鹿「オープンワールド!」
最終戦まで自分たちが助かれば他はどうなってもいいという主人公一行
馬鹿「キャラの魅力!」
プレステとか好きそう 意図した設計なんだと擁護したところで、プレイヤーには関係ないんだよな。
奥に進むだけのゲームは奥に進むだけと言われるにきまってる。 寧ろこの失敗から何も学ばずに16という虚無ゲー出してきたあたりマジで救いようが無い なんで今更?
ここソニー資本入ってるか信者が運営してるサイト?
FF13は超クソって評価定まってるから
だからこそ13-2も15も売上激減したんだろうが シバイクのセンスは笑えるという観点からは嫌いじゃ無かったわ
あと電車から降りるライトニングさんというシーンのシュールさは際立ってた 人によってゲーム体験に差が生まれないのであればゲームである必要がない 全く違うんだな
一本道な横に広ければそれなりに遊べるのよ
スクエニの問題は狭い一方通行だから嫌われる 13の一本糞とキャラは紛れもなくクソ
だが3人編成可能になってからのバトルは別
馬鹿がバトルまでそこに混ぜくり返して雑に押し流すから評価の声も届いてないんだよね 完全1本道でただただ進むだけならもうそれシューティングゲームじゃん
RPGの範疇でも、アドベンチャーゲームの範疇ですらも無い キングスナイトで既にその境地に達してると思ってたのに違うのかよ 完全にあのゲームのフォローのために今更引き合い出されてかわいそう
2023年8月7日 話を進めてゲームが面白くなっていく程に
ストーリーがびっくりする位つまらなくなってくんだよね
もうその頃には、早く終わんねえかなこのゲーム…ってなって
戦闘もまともにやる気起きん
ほんで続編がDLCまでやった挙句にバッドエンドで
その続編が神ゲーです?DMCより余程面白い?
うるせえ誰がやるかボケ リニアの極地のスカウォから大転換したゼルダ見習ったらどうだ 16はバトルまで単調で13から長所奪ったようなゲームじゃん
米津はガンビット好きならオプティマも好きそうだけどクソ長いチュートリアルが終盤まで続くようなもんだしさすがに好きとは言えないし言いたくないわな ストーリーさえ面白ければ一本道でいいんだよな
10がそうだしペルソナも大体のドラクエもメインは一本道だし ライター「電ファミ編集部」ってなんだこれ
ちゃんと個人名出せよ 戦闘がただのボタン連打するだけのゲームなのに無理やり褒めてる感が凄い
スマホのポチポチゲーすら絶賛しそうだな FF13のマップ構成とかあり方とか嫌いじゃないけど、そこまで持ち上げるほどじゃない
これはこれでアリってだけ
作り手が見せたかったFF13が、従来式ではできなかったかというとそうではないと思う 今回、電ファミニコゲーマーでは渡辺氏のご厚意もあり、『国産RPGクロニクル』から「困惑の『FF13』」の章を丸ごと抜粋し、掲載させていただくことが叶った。この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。 FF13からだっけな。後半から燃え尽きるのかやっつけ仕事な感じが目立ってくるの ff16も、良作という流れに持ち込むための
レールプレイングゲー挙げか 線的なRPGの理想ってただの映画だよな
超絶圧倒的グラ
テクニック不要、見てるだけで話が進む
迷うところなし、自動で次のカットシーンへ移動
全編カットシーン、全編シネマティック
誰でもクリア可能
泣ける話も熱い話も自由自在、文脈読む必要なし
スクエニの考える最高のゲームだよ >>77
まるまる書籍の引用(転載)だから
著者の名前を文責にするわけにもいかんし PS5と共に映画ゲーの時代いい加減終われ
ゲーム市場をそんな面白くもないゲームで溢れさすな目立たせるな >>5
>今回、電ファミニコゲーマーでは渡辺氏のご厚意もあり、『国産RPGクロニクル』から「困惑の『FF13』」の章を丸ごと抜粋し、掲載させていただくことが叶った。この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。 FF13って話的にはどんどん盛り下がってどうすんだよこれ状態になってどんづまりで最後カミカゼ突撃したらなんか奇跡が起きて勝ったみたいな感じじゃなかったか
ええんかこれって思いながらやってたけども >>91
映画のような体験ができるゲームなら良いんだけどな
実際はなんかムービーを延々と見せられるゲームになるのが何なのか アンチャとかラスアスとか一本道ゲーでも面白いのはあるから、一本道ゲー自体はあってもいいとは思うが
「一本道は”新しい”RPG」ってのはちがうだろ 手抜きではなくわざとそっちの方向性で作ったってことならわかる
でもそれが先進的って言われると一切共感できないわ 線的なRPGの理想を追求した先進性はこれまでもこれからも需要がない ファイナルファンタジーかと思ったらファイナルファイトだった 12がボロクソに叩かれて
広いフィールド、シームレス戦闘、複数の街、豊富な装備
それら不評だった要素を全て見直したのが13だからそら傑作にしかならんよ > ビジネス上の要請から発生した都合を、あたかも新しい世界観の提示のように演出したことが強烈な「わかりにくさ」を生んでもいるのですが、
>その「わかりにくさ」自体がFFファンにとって「さすがFFはわけわかんないな……」という独特のカリスマ性につながっている側面があります。
キマりすぎててやべー FFらしさ=分かりにくさ
だったのか
そりゃそんなシリーズは衰退するわな 無理やり面白いんだと脳内で補正しないとやってられないレベルの苦痛さだったろ
続編やLRの売り上げ見ればユーザーは13にはっきりと「NO」を叩きつけてるの分かるだろ FFがクソゲーと言われ始めた始祖の13を今更擁護するとか
金かな? ゴキちゃんがFF13が一本道なのは360のDVD媒体が足を引っ張ったからだって擦り付けてたのは覚えてる リニアなゲームがダメだなんて事は一切ないんだよ
FFのせいでダメなゲームみたいな風潮になってるけどプレイヤーにちゃんとした手ごたえを与えて次々に話を展開するなら良い手法なんだよ 最初の方とか、誰がやっても同じにしかならんかったのに先進的は草 FF13が提示したことは
人気が出るかどうかもわからない新規世界観のIPで
同時多面展開(全13構想)プロジェクトなんて
やるもんじゃないってことくらいじゃね 当時のレールシューターに影響されたんだろうなと思った FF13からスクエニのゲームに不信感を抱いて、2度とスクエニのゲーム買わなくなったな >>50
そこから今に至るまでずっとゼノブレのネガキャンしてるんだよなw 10も言うほど一本道だったから13だけ叩かれたのは謎だわ うまく行った一本道はFF10
あんなクソ一本道なのに壮大に旅をした感を出せたのはシナリオやマップの場面展開でそう思わせる工夫が出来てたから
13はシナリオが酷く終始薄暗い通路ばかりチョロチョロ歩かせただけ >>116
これが10の話しなら納得じゃね
完全ストーリー重視のJRPGの一つの答えが10だし >>111
FF15でそれを諦められなくてそこで破滅したな。その反省からFF16はストーリー見せる方針にまた舵切ったし これに同意してるFFファンって中田敦彦好きそうではある 一本道でクソつまらなかった13
オープンワールドで13よりはマシだがやっぱりつまらなかった15
一本道どうこうの話か? FF13はしらんが
ノベルゲーはひぐらしみたいな選択肢なしの方が好き
作者がベストだと思った一番面白い展開の順番で読めるから
どうせ全ルート読むんだから選択しようがしまいが構わんのだよ 動線が線で書いてある画像誰か持ってないかなぁ
FFが直線でベゼスダのやつはぐちゃぐちゃになってるやつ 在庫ニングをリスペクトした結果出てきたのが吉田16という事実 「線的」だとフィールドが「単なる壁紙」
になっちゃうよね
むかしの凝ったゲームだとゲームを何十時間か進めると
過去のフィールドに繋がりが生まれて
「うわっ懐かし!こうなってたんかよ!」
って驚きもあったけど
レールプレイ方式だとそれは無し 変な専門用語を作って創作したような気になっている(遊ぶ方からしたらただ分かりづらいだけ)
寒い脚本、ストーリー
一本道は俺は気にならなかった
むしろ遊びやすくて良かった
問題は変なストーリー周りだな >>104
エヴァとかの影響が残ってた時代はそういうのが受けてたから当時としては間違ってない
そこから時代に合わせて変わっていけなかっただけで 13や15でアクションにしたのは見栄えがいいからとかスタイリッシュだからとかその程度の理由なんだろうけど、
一番の問題点はスクエニの開発陣にアクション作るセンスがねぇことなんだわ 在庫ニングのゲームデザインは迷走の上の一本道だから先進性なんてあるわけがない
里見の謎特集にしろ >>129
ファルシのルシのコピペを知ってから13やったけどまさにその通りだったのは流石に糞だったな
唯一面白かった戦闘もパーティ入れ替えできるまで20時間だから導入が糞だし シナリオ特化とかほざきながらまさか16みたいなのが出てくるとは思わんよな
普通は在庫ニングを反省して新商品を出してくると予想する
これに8年もかけたんだぜ? こういう太鼓持ちのイエスマンばっかだから落ちぶれたんだろうな
死ぬまで褒め殺ししてくれ 現状だと箱かPCでしか遊べない作品を今更持ち上げる意味とは 野村と鳥山求って今何してんの?FFってブランド殺しかけてまだFFに齧りついてんの? FFの一本道はストーリーに分岐が無いって意味じゃなくて、
文字そのまんま「道が一本しかない」んだよ
通路なの
別にマルチエンディングものを作れとか言ってるんじゃなくて、
通路を走り抜けるゲームを作るなと言ってるのに 10は発売当時から1本糞評価だったぞ
いつの間にか良かった判定されてるが FF13は俺が完全にFFに見切りをつけた作品
その半年後にゼノブレイドが発売されて
俺的に求めているFF的RPGはゼノブレイドにあった
マジでFF13は嫌な思い出しかねー FF13は俺が完全にFFに見切りをつけた作品
その半年後にゼノブレイドが発売されて
俺的に求めているFF的RPGはゼノブレイドにあった
マジでFF13は嫌な思い出しかねー >>138
揶揄じゃなくて物理的に一本道だもんな、中々お目にかかれないよ、横スクロールアクションじゃないんだから 現実逃避擁護ばっかしてなんでウケなかったのかとか真面目に反省しないからあのFFがここまで落ちぶれたんだよ FF13からブランド崩壊が始まったと言っても過言ではないのに今更何いってんだこの馬鹿は 10ならシナリオの絡み的にも納得だが
13はねーよw 電ファミはそこそこの頻度でこういう事するから三下メディアのままなんよ エ
ク
ス
ト
リ
|
ム
ソ
ニ
|
擁
護
メ
デ
ィ
ア 一本糞と揶揄されてその半年後に出たゼノブレコロ9の出だしのマップを取り上げて
「ゼノブレも一本糞w」と勝ち誇ってたゴキの滑稽さだけは忘れないw
電ファミも「この日から長きにわたるゼノブレイドとの戦いが始まったのであった」
くらいの気の利いた〆言えないのかよw 読まないけど説明解説しないといけない時点で失敗やね
手抜きから手間をかけた一本糞にグレードアップさせた所でなんもかわらん メディアがゲハのクソコテと代わりのないPS擁護論を展開してるの笑えねぇ アンダーテールなんかは一本道構造を上手く使って周回の度に変化が出るってシステムだな
ただ自分から色々変えてかないと何も変化なくて周回で尺を取る謎解きやメタトンに殺意が溜まっていくシステム 一本道にしてまで説明不足とか無能すぎだろ
まじで作り込み不足のゴミだよFF13 しかしなんやかんやで10年以上経っても語ることのあるFF13に対して、
既に特に語ることのないFF16って何なのだろうな。 16を擁護するために13からフォローしなきゃならんのか… これでいい、これでいいと言い続けた結果が
株価の暴落だというのに フィールドがほぼ1本道なのはFF10も同じだから13の批判としては的外れなんだよな
1本道なのに群像劇なこと、複雑な設定を持ったゲームだったこと、先が気にならないシナリオなこと
これが主な失敗の原因
1本道なら10くらいにシンプルな話にしないとダメ
13LRはその辺を改善していて良く出来たゲームなんだよな ストーリーも戦闘もキャラクターもぜーんぶつまんなかったよ。
人生で初めて積んだゲームだったからよく覚えてる。
結局一年後に消化したけどね
露出度高い女とアフロが同行してアフロから鳥が飛び出したところあたりで耐えられないくらいつまらなくて積んで、
消化したときもバルトアンデルス!バルトアンデルス!つまて連呼してる戦闘あたりでクソゲーだなーと思いながら消化した思い出 ぜひこれからもFF13の道を極めてほしい
あと10年も持たないだろう あまりに一本道すぎて攻略記事のマップ画像が陰毛呼ばわりされてたな FF13は本来はFF7Rのように敵と味方が入り乱れて戦うバトルだったけど
ハードの性能上まだ実現できなかったからああなったって話だったはずだけど
「本当か?」と当時は思ったけど
FF7Rで実現してて、FF13は本当はこれがやりたかったのかと納得したわ 奥スクロールなんて初めて聞いた
ゲハでは一本糞と揶揄されてたから FF13がリニアで叩かれたもはその時点で大作オープンワールドが複数出てたからだろ
FF12とTES4が2006年、GTA4が2008年、FF13が2009年
過去作で世界飛び回るようなゲーム作れてたのに逆に遊びの幅狭まってんじゃねーかってのが叩かれた原因
それを今も引きずってる上にそれを美化するようなのを有難がってるんじゃ世話ないわ >>163
基本的にボタン連打だからな
ダメ通らないとか回復欲しいでオプティマチェンジ
それだけで後は基本ボタン連打
16よりは頭使うかなw >>166
7Rはキングダムハーツの派生系だろ
13がそういう形にしたかったならああはならない
単純に何も考えずにベアラーから引き抜いた土田に投げただけ 失敗を失敗と認められないのって改善もないし最悪なムーブだわ
FF16はこういう宗教の煽りくらってる中でまあがんばったわ うひょーちょっと分岐道あってワクワクしてきた
結果宝箱 先進的だったよな
ほぼほぼアナログスティックの上だけで目的地に着くRPGは未だにアレ以来出くわしてないわ いつだかのE3の「ここでオーディンを召喚します」の時に違和感感じて修正できなかったのがデカい 他のレスにもあるがベルトスクロールを先進的って言われてもなぁ こればっかりはいくら擁護してもムダ
クソつまらなんもん
キャラもゴミ
ストーリーも眠くなる
自由度のない育成
どこ褒めろと FF16が最新鋭のFFだ→同じ一本道のFFf13は?→先進性があった
結論が間違ってるから、証明もひどい 製作者は自社以外の色んなRPGをやって勉強した方が
いいと思う
FFしか見ていないから出すたびにどんどん悪くなってるんだと思う 手抜きは手抜きだろ
吉田は管理しやすいゲームデザインが好きだから選んだわけで FF10も一本道だけどあれはストーリー上の目的地が最初から最終盤まで変わらないのでそんなに違和感なかったのと
後付で台無しになるまで話自体は纏まってたからそんなに叩かれなかっただけなのでは 手抜きっていうか先に実機詐欺のプリレンダムービーばっか作ってゲーム部分なんも考えてなかったから下っ端困惑してたって話じゃなかったか
そんでとにかくこのムービーとあのムービーを繋げる感じで!であの窮屈な一本糞に つまりはLDゲームが理想だと
タイムギャルとかドラゴンズレアとか、ああいうのが てかFF10はミヘン街道みたいな通路でもそれなりにイベント用意して探索要素補強してたからな
でかい街は探索できたし街道の宿や寺院みたいな小規模ロケでも話しかけられる人が用意されてたから
FF13のように「街の背景を貼り付けた通路」みたいな場所はなかった
それに寺院ダンジョンとか自分で考えて試行錯誤できるコンテンツがあったのもでかいと思う
FF13はアフロの拳銃自殺でリタイアしたけどぶっちゃけそこまで進んでも移動と戦闘以外の事をやった印象が全くない
イベントが終わったら次のイベント発生地点までモンスターが邪魔してくる通路をひたすら進むだけの虚無がFF13 記事は読んでないけど多分言い訳だと思う
体験版で唯一の広いフィールド出してきて騙し売りする気満々だったくせに
蓋開けて見たらそれ以外ほぼ一本道
初動が大切だもんな、FFは あの時代でFF10も230万でFF9から40万本も売り上げ落としてて、ガチガチの一本道ゲーは嫌われてる忌み子だよ 今になって振り返るとFF13は良かったみたいな持ち上げたまに見るけどドサクサ紛れに歴史を修正するな
FF16がいくらクソでもFF13やFF15が良かったことにはならないから FF13といえば初報の戦闘シーン詐欺かな?よく考えたら吉田のアレもそうだしFFって詐欺ってばっかじゃね?w 里見の謎って書こうとしたら、案の定書かれまくってて草 >>192
落としたのは評価と言うよりPS2に移行して人がついてこなかったのと前作の出来からじゃね
FFはハードの勢いと前作の出来に比例して売れる感じ
ハードがダメな割に売れたの13だけだしな 戦闘初回のオプティマチェンジの演出中にダメージ入るの何考えてんだろうなと思ったことだけは覚えてる >>62
まさにそれなんだがFFの場合ゲームじゃなくムービーや物語を体験するものだと割り切ってもどうしようもないぐらいお粗末なのがね て言うか田端のこれからはオープンワールドじゃないと世界に通用しないが間違ってないのよ
FF15も言うほど自由度ないしフィールドの種類少ないけど
ただ今更FF13に戻すのが正解とは思えん 戦闘中に動けるが攻撃をよけられるわけではない
同じ動けるなら距離の概念があるパラサイトイブの方がよほど面白い 里見の謎のP.M.L.S.(プログレッシヴ・マップ・リンク・システム)じゃん ユーザーの評価を無視すれば、なんだって「先進性」と言えるだろう
馬鹿じゃね?
里見の謎がオーパーツになっちまう 小1の6歳~29歳までのゲームを遊ぶ人に聞いてほしいわ
もはやこの認識どうなの?
https://i.imgur.com/LbsdnO5.png >>208
30後半以降がゲーム業界から去らないとこの妄言は何度も飛び出すだろうよ >>211
ゲームライターとしての側面もある人がこの認識はヤバいよな、00年代から全くアップデート出来てない >>208
昔はそうだったね、各世代からアンケ取っても出てくるよ
昔は >>208
もうゲーム卒業した40代以上のおじさんを対象にするなら間違ってない 巨人大鵬卵焼きなんだとFFドラクエは
もう老害しかありがたがらない >>170
1番はゼノブレな気がする
同じJRPGで低スペックのWiiでみんなが求めているものを作った
しかも元スクウェア 「ファルシのルシがコクーンからパージされてパルスに行く」
これがあらすじの表現として間違ってないという 誰もFF13を「一本道の手抜き!」とは言ってない。グラフィックは当時としては凄かったし。
気合い入れて作ったのは分かってるからこそ「全力出してこんなゴミ作ったんか!?」って驚いた訳でな 一本道でも攻略の幅があればまだ違った
成長もバトルも一本道なのがきつい はじめからひたすら逃げるしかないという舞台設定なんで、ゲーム的にもあれで正解
選択肢があればあるほど良いなんて風潮があったが、単に当時オブリビオンみたいな作品が話題になってそういうのが流行っていたというに過ぎない
問題は、そういう運命をいかに打ち破るかというストーリー展開なのに、そこがシステムとして組み込まれていないという点だろう
「奇跡」を起こし続けるゲーム設計が必要だった FF10みたいな素晴らしいストーリーと世界観には映画的で線的なゲームが必然だった。それだけだよ笑 ちなみに現行XboxでFF13は余裕で遊べまっせ
Final Fantasy XIII-2 - 4K 60 - FPS Boost - Xbox Series X
https://youtu.be/GwSahFzKDeM
[Xbox Series X][FPSブースト] FINAL FANTASY XIII-2 (JP版)
https://youtu.be/Tpiv4SAPBsw
[Xbox Series X][Auto HDR][FPSブースト] LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII (JP版)
https://youtu.be/6E-4_O9S62E
ライトニング リターンズ : ファイナルファンタジー XIII - 1440p 60fps - FPS ブースト - Xbox シリーズ S
https://youtu.be/LBXq2GZ6fNo
Final Fantasy 13 Back Compat | Xbox Series S vs. Xbox 360 | Frame Rate | Load Times
https://youtu.be/hp9r0lIxS6k
DF Retro: The Final Fantasy 13 Saga - Part 2 - FF13-2/ Lightning Returns Revisited!
https://youtu.be/lQJlBoNNeMA?t=1362 一本道の良ゲーは「一本道だから糞」なんて言われないんだよ
ハマればそんな所は気にならないから
なのにそう言われるって事は、ハマれない程度のゲームって事 10でもウィザードリィ並みに画面手前から奥進んで行くだけ感はあった まあ個人的な感想なんてどうとでも言えるからな
言い合う事自体に価値を感じない 案件だろww
今にして思えば凄いゲームってのはとっくに評価されてんすわ
線的ゲームの失敗作
それがFF13だよ 働き者よとカニゲーのAAが面白かった記憶しかないw
でも閃光は神曲だしライトニングさんのキャラは嫌いじゃなかった 今更13とかいつの記事持ってきてんの? と思ったらまさかの…それならそれでこれは何だ? どう言う方向に持って行かせたいんだ >>231
まぁゼルダも風タクなんかはリアルタイムでは叩かれはした(実際粗は多かった)が、ちゃんと先進性が再評価されてるからなぁ。オールタイムベスト100みたいな企画でも入ってること多いし。
シェンムーもゲームとしては糞だがチャレンジ精神や後世への影響は高く再評価されてる。
そこへいくとFF13は何も無い。 散々言われてるけどシナリオメインの一本道ゲーはシナリオが評価されないと終わるから…
FFの場合シナリオが毎回賛否割れてるから問題なわけで そう思うとRPGってよりAVDに近いな一本道ゲーは シナリオの圧が強い、かっこいい演出を順番に見せたいってゲームは自由に動かれると面倒だから一本道になるな。モダン・ウォーフェア2とかも物理的に道が閉鎖されて道なりにイベントが起こる作りを批判された
これでシナリオや演出が良けりゃ再評価以前にラスアスやアンチャのように名作と呼ばれただろうに >>216
グラ以外はFFに求めてるものが全部揃ってて流石は元FFスタッフだと思った >>216
グラ以外はFFに求めてるものが全部揃ってて流石は元FFスタッフだと思った >>233
FF16をバカにするなって以外にあるか? ストーリードリヴンにゲーム体験(あと開発リソース)を集中させたいから一本道で割り切る、って開発思想自体はそう悪いものでもないと思う
ただし結果としては実際のユーザーには受け入れられなかったようだ FF13は割りと好きな方だが、召喚獣がクソ弱いのはガッカリだったな。
契約の儀式みたいな戦闘では妙に強いのに。 >>242
10の時から召喚獣はただの壁扱いだったわ
相手の強攻撃受ける前に出して受けたらいつ落ちてもいい >>242
ボスとしてのHPは数万から数十万クラスなのに、
仲間として召喚する時は、数千からギリ数万程度のHPで、
弱体化させてあるRPGたまに有るけど、ムカつくよね。 むしろFF13の頃ってもっと手抜き一本道で雑なソロアクション戦闘のクライシスコアが持ち上げられてたな
自分のまわりだとそっちが多かったわFF7とか知らんのに >>25
あーなるほど
じゃあこれ書いてるやつPSモンハンだけ異常に持ち上げるあいつだろうな
気持ち悪い文体がそっくり >>222
逆だろ
作れないから逃避行にして道一本にしただけ 続き見るのに定期的にリモコンを叩く必要のあるムービィ FF大投票だとFF12には僅差で勝ってるな
ゲーム総選挙でもこの2つが最下位争いだった気がしたけど その後それが増えたり流行れば先進性あったと言えるけど、なければそれは挑戦したけど失敗したというのでは。 まぁFF10が後からやけに再評価・神格化されていったみたいにFF13もそろそろそうなる頃合いでは? エアプ「RPGなんて全部一本道だろ!一本道でもいいゲームはある!」
↑この論点ずれてる馬鹿が当時も今も一定数湧くの何なの そもそもJRPGなんかだと評価出来る部分が少なくなってるってのもあるかもな
だからキャラとかストーリー人気に偏るとか
収集育成要素なんかに手間かけるのも面倒とか
そうなると戦闘とか探索もあまり評価されないだろうし >>259
プレイしてないからだろ
プレイしてたら一本道じゃなくて道一本って意味なのがわかるし
逃避行にしたって逃走経路がことごとく道一本なのはどうなんだって話
すげえゲーム作ろうぜ!ってみんなで言うものの誰も具体的な案を出さないツクールプレイヤーみたいなやつらのゲームだよ 13好きだけどなー。
あの空気感というか世界観というか、
すごく曲とマッチしているし。
ライトニングは美してカッコいいしずっと見ていたいし。
でも13-2は嫌い。ライトニングほとんど出ないし魅力ないモンスター仲間にしても面白くないし。13−2丸々カットしてライトニングリターンズ出せば良かった。
そしてそのライトニングリターンズはやってないの人多いから言うけど、忖度なしに滅茶苦茶面白いから。特に戦闘は星の数ほどあRPGの中でもトップレベルで完成度が高くて楽しいから。こらやらないでFF13叩いてる奴はバカだ。 >>262
1対1の戦闘でいえばフロムゲーより上だと思うよ
戦闘以外パッとしないのがリータンズだけど 一本糞でしかも場面で
ライトニングやら金髪やらに変わる節操のなさ
スクエニってグラに振ると、
リニアな世界しか作れないゴミなんだなと確信した >>85
一本糞という言葉を産んだのはFF10だが
>>116
これ
FF10もFF13と全く同じ、1本道のクソゲー スペック的にも可能だろうしSwitchで13三部作だしてほしいな
Switchでどれだけ再評価されるか興味ある リマスターした3本セットでも今更売ろうとしてんの?
この手の記事も「スクエニ」って感じだよねほんと、マジで気持ち悪い
もうユーザーから忌避されてるメーカーってことに気付けよ手遅れ >>262
LR13の戦闘関係は間違いなくFFシリーズトップだったわ
シナリオは相変わらずゴミだったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています